2014年5月6日火曜日

Comics Unmasked -英コミックカタログ-

先日、『Chew』について書いた中で、Comixologyや連動するイメージコミックスのアプリからフリーで沢山コミックが読めますよー、などと調子いいことを書いたら、その日にComixologyのショップがiOSからなくなってしまいました。トホホ…。まあ30%も持って行かれるとなると仕方ないか、とも思いますが、iOSは今後はあまりアメコミを読むのに向かないということになってしまうのかなあと残念です。

ただ、その一方でイギリスのコミック関係のアプリはiOSのみの物が多く、2000AD(iPhone、iPadともに可)や、気にはなっているのだけどなかなかそちらまで手が回らない子供向け週刊コミック誌The Phoenix Comics(iPadのみ)、そしてSEQUENTIAL(iPadのみ)などがあります。

このSEQUENTIALというところは最近知ったばかりでまだあまりよくわからないのですが、主にインディペント系の物を扱っているようで、イギリスの物だけでなくアメリカのFantagraphicsや、Top Shelfのコミックも販売しています。今年5月から8月まで大英図書館でかなり大規模なコミックの展覧会が行われているそうで、その期間に合わせてこのSEQUENTIALから画像の『Comics Unmasked -Art and Anarchy in the UK』という150ページほどのカタログ(Panel Nine発行)がフリーでダウンロードできます。内容は、クラシック、インディペント系の物から、アラン・ムーア作品、ジャッジ・ドレッド、Sláineなどまでが数ページずつ紹介されていてイギリスのコミックのとても良いサンプルではないかなと思います。Webからでも見られないかと調べてみたのですが、残念ながらどうもiPadのみのようですが、もしiPadをお持ちでイギリスのコミックに興味があるならダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

また、SEQUENTIALからは同じくPanel Nine発行で『INFINITY』というフリーマガジンも発行されていていろいろレビューも載っているのでまた面白いものが見つかったら書いていきたいなと思います。

今回、せっかくなので早く書いた方がいいかなと思って急ぎ足で、若干調査不足の観がありすみません。またなにかあったら追記していきます。


SEQUENTIAL

SEQUENTIAL iPad APP  

0 件のコメント:

コメントを投稿