2014年2月14日金曜日

ブログを始めるにあたり

本日からブログを始めるにあたり、やはり『ブログ始める宣言』のようなことをしなければ、と思うのは自分が旧い人間なのだからでしょうか。とりあえず、本日2014年2月14日からブログを始めたわけです。

今日から、というのはなんとなく日付の並びが良さげだと思ったからで、誰からもチョコレートをもらう当てがない腹いせに、などという浅ましい理由からではありません。また、こういう日に始めておけばもしこのブログが1年続いたなら、「今年も誰からもチョコレートはもらえませんが、今日でブログ1周年です。」と忘れずに記することができますからね。おまけにこれで何年連続でチョコレートをもらえていないのかも、一目でわかるようになるわけです。
いや、そんな記録を更新したいわけじゃありませんが。

とりあえず、まずはじめということで、自画像を描いてみました。わーなにこれ。まーいいやとりあえず頑張れオレ。

さて、こんな奴がブログなどを始めてみようと思ったきっかけなのですが、近年デジタルの発達により今まで敷居の高かった英米のコミックや小説が手軽に読めるようになり、毎日夢中の日々なのですが、一方で人と話が通じない度はどんどん上昇し、だんだん親族もろくに話を聞いてくれなくなって来ました。近所じゃなくても日本中探せば…と思っても、ネットで検索しても日本語で書いてあるところは見つからない…。そんな無人島で背中を丸めてiPadにかがみこんでいたある日、どこからともなく天の声が…

     『それなら自分でブログで書いてみればいいじゃないか(CV:ガチャピン)』

そうか!わかったよ界王さま!オラやってみるよっ!

というわけで迂闊にもブログを始めてしまった私ですが、趣味はごく平凡に読書、音楽鑑賞、映画鑑賞といったところです。このうち音楽に関しては、ブルースとテクノ(おもにハードミニマルかリスニング系)あたりが好きですが、こういうことはもっと詳しい方が沢山書いているので特に語ることもないかと思います。映画に関しても、最近はおもに廉価版のDVDを漁るぐらいですが、なにか発作的に調子に乗って書くこともあるかもしれません。というわけでこれから書いていくのは多くは読書のことになるのですが、好きなものはいわゆるジャンル小説、おもに(おもに、おもにって、ジャンルびとはホントにジャンル分けがしつこいよね重荷)ハードボイルド・ノワール・クライム系ミステリ、SFなど。このうちハの字系は、胸を丸めて地面に呟けるくらいのオタクなので、出版数も減少するばかりのこのジャンル愛好難民同士のみなさんにいいネタを提供できればいいかなと。SFは好きだけどそんな詳しいわけでもないから、まあいいか。あと、面白い本が見つかったらなんでも書いていけばいいかなと。コミックに関しては全然詳しいわけではないのだけど、せっかく面白いのがあるんだからなあ、と思って、あまり自信はないのだけどぼちぼちこっそり書いてみようかと思ってます。あと、自分の描いた絵を載せます。ほら、自分ちの猫の写真とかいっぱい載せてるひととかいるだろー。オレだって自分の描いた絵を載せる権利ぐらいあるんだからなっ。…たぶん。

というわけでこんな私のブログが始まるわけですが、いきなりなんだろう、この長さ…。どうせこんなの誰も見ないだろうけど気分の問題で、さらっと書いておこうぐらいに思っていたのに…。先が思いやられる。やっぱり私はブログなんて向いてないんじゃ…。

     『そんなことはないよ。
      誰でも最初はうまくいかないもの。
      努力していれば今に形になってくるよ!(CV:ガチャピン)』

そうだよな!界王さま、オラがんばってみるよ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿